おいしい煮つけになりたい

唐瓜直が何やら日記を書いたり、即興創作(140文字×X+α)したり、メモしたり。というブログ。

【三月のメモ】年度が替わってしまうぞ

 花粉症であることを認めて薬を飲むようにしてから、この時期に起こっていたのどのイガイガ→発熱のコンボを避けられているような気がします。

 あれは、何らかのアレルギー反応だったのだ……。

 とか思ってたら今年も喉の違和感がやってきたのでペラックT錠を常備することにする。

 

www.mucha2017.jp

  事前知識なしに見に行ったので、入った瞬間大きさにびっくりする。きみ、でっかいな!

  撮影可能エリアがあると知らなかったのでスマホでパシャパシャしてきたわけだけど、ちょっとテンション上がる。 

 もう一回行きたいけれど、ちょっと仕事が忙しくなりそうなので厳しいかなあ。図録で我慢するか。

 

f:id:karaurinao:20170311224510j:plain

盲目の老人に聖書を読む右側の青年はミュシャの若い頃がモデルとかなんとか。

 

f:id:karaurinao:20170322214445j:plain

 こけー。

 

f:id:karaurinao:20170322214435j:plain

これが娘さんがモデル(だったはず

f:id:karaurinao:20170311224508j:plain

 ハーブには顔ついてる。わたしが顔を見るとき、顔もわたしを見ているのだ。

f:id:karaurinao:20170311224503j:plain息子さんがモデルだったかな。

 

f:id:karaurinao:20170311224513j:plain

f:id:karaurinao:20170311224504j:plain

f:id:karaurinao:20170322214440j:plain

ロシアの農奴解放

 

 明るい映画を見ようと思って、なんかミュージカルだって言うし、タイトル明るそうだし、と予備知識なしで見てきた。

 結果、「ネタバレ気にしないんだから映画を見るときは調べてからにしなさいって、母ちゃんいつも言ってるよね?」と架空の母ちゃんに怒られる。

 つまらなかったわけではないけど、印象に残ったシーンが前半に集中している。後半になるにつれて普通の恋愛ドラマを見る感じになったので、そのとき僕が求めている娯楽とは違ったのだ……。

 だけどあのオープニングの楽しいことが始まりそうな感じはよかった。使われてたAnother day of sunはいい曲だと思うので配信で買っちゃおうかなと思っている。

  •   ミッション8ミニッツ

 繰り返しものって上手くやらないと見飽きるんだなあ……と思ってしまった。軍のオペレーターのひと、怒られちゃうよかわいそう。

 頭空っぽにして見てても問題ない映画。頭が○○するシーンは不謹慎というか悪趣味というか苦手な人もいるだろうけれど、つい笑ってしまった。

 調べたけどキックアスの原作者と映画監督コンビだったのね。

  •   マッドマックス 怒りのデスロード

 公開当時映画館で見た。二回目の視聴である。頭空っぽにして見てt(略

 字幕が「なんてラブリーな日だ!」 じゃなかった気がするのは勘違いだろうか。そもそも映画館で見たときの字幕を覚え間違っているのかもしれない。

 

  • インコを目撃なのだ

 散歩が趣味というか、がしがし歩いて考えを整理したりする。通りがかったお寺ではすでに桜が咲いていて、人だかりができていた。綺麗だもんねえ。なんて思ってたけど、違う。鳥がいたからだった。緑だしメジロかと思ったけど、でっかいの。そして逃げないの。

 どうも野生化したインコらしいと知る。

 ちぎっては投げとはまさにこのことで、地面に花が散乱していた。楽しんでいそうで何より。写真はツイッターにあげたものをちょっと補正。晴れの日に会いたかったよ、君。

f:id:karaurinao:20170322224425j:plain

f:id:karaurinao:20170322224428j:plain

 

f:id:karaurinao:20170322224427j:plain