おいしい煮つけになりたい

唐瓜直が何やら日記を書いたり、即興創作(140文字×X+α)したり、メモしたり。というブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

言葉狩りの季節

BGM代わりのニュースを流しながら、原稿に目を通していた。 世の校正者達がそろって言うのだ。『わ』とか『かしら』とか『よ』とかそういった語尾で喋る女性はあまりいないと。真赤に校正された経験から僕は自分でチェック時にそういった言葉を排除するよう…

オーエスの掛け声ははるか昔

男が一人、バス停のベンチに座り込んでいた。その口は規則的に動いて、何事かを呟いている。 視界の先にあるのは、人々が集う発電スペースだ。国によって定められた各自のノルマを減らすために、空いた時間をつかって発電にいそしんでいる。 集まった人間に…

【六月のメモ】え、六月どこいったん

おいでませ七月ぅ(六月は仕事と原稿で過ぎ去った)。 ちょっとぐらいどこかに行ってないですかね、とスマホの写真を見返しても近所でみかけた猫の写真しかなかった。 ちょっと一つの長編を長いこと書いていて、一応書き上がったので次に向けて反省すること…

【五月のメモ】久しぶりにガチャガチャを回す

がおー。 六月は何も出来なさそうな気配を感じたのでいそいそと美術館とかに出向く。 しかし行けてないところも多いのだ。弥生美術館とか。 ・大英自然史博物館展 www.kahaku.go.jp 科博は常設展のボリュームがすごいのだけど、夕方に訪れた関係で特別展しか…

【四月のメモ】こんなにも春めいているのだから毎日お散歩したい

・散歩日和 八重桜も落ち始めて桜のは終わりを迎えつつあるけれども、まだまだ散歩がはかどる季節である。どうにも構図が似通っているのは腕の無さである。 見た映画とDVD スパイものとかバディものを見ておこうかなあとDVDを見たり映画を見たり。 SPY/スパ…

【三月のメモ】年度が替わってしまうぞ

花粉症であることを認めて薬を飲むようにしてから、この時期に起こっていたのどのイガイガ→発熱のコンボを避けられているような気がします。 あれは、何らかのアレルギー反応だったのだ……。 とか思ってたら今年も喉の違和感がやってきたのでペラックT錠を常…

【二月のメモ】悪いチョコはいねーがー

いません。チョコは基本的にはきっといいものなので(体質によってだめであったり好みかそうじゃないかは存在する)。 今月の後半に何か書くことが発生したら追記すればいいよね。というゆるい気持ちでメモを書き始めている。 通信環境の更新時期であり、一…

電球頭と交換人

街角に立つ僕の首元ソケットは旧型で、どうしてか頭の電球を付け替えても付け替えてもすぐに消えてしまう。LED電球だというのに。 仕方なく安価な白熱電球を使っているけれど、これはこれで相性が悪いのか数週間でぷつりとつかなくなってしまう。いくら体系…

【1月のメモ】もう2月の足音が聞こえる

あけてますね。というか月も変わりそうです。本年もよろしくお願いいたします。 なんか気が付けば月末です 梅やら早咲きの桜やらが咲き始める季節です。春も近い。でもまだまだ寒さも残りそう。 今日見たところだと、桜の木にメジロはまだ来ていない様子。タ…