おいしい煮つけになりたい

唐瓜直が何やら日記を書いたり、即興創作(140文字×X+α)したり、メモしたり。というブログ。

【二月のメモ】悪いチョコはいねーがー

 いません。チョコは基本的にはきっといいものなので(体質によってだめであったり好みかそうじゃないかは存在する)。

 

 今月の後半に何か書くことが発生したら追記すればいいよね。というゆるい気持ちでメモを書き始めている。

 通信環境の更新時期であり、一度解約することにした。今回の更新は確実に回線契約が残っているうちに作業しておこう、という取り組みなのである。

 

  • 見世物展

 関東に回ってはきたけど規模が小さくなってしまっているような気がするので、それは残念。

 でも常設展で楽しんだので問題はないのだ。広くて全部見きれてないけど。改装中のところもあったので終わったらまた行こうかな。

 なにより変わり朝顔について栽培・展示を行っているようなのでテンションが上がる。ずっと前からちゃんと調べたいと思ってるんだよなあ、変わり朝顔

 見世物展も出版物は購入できたのでちまちまよむ。

 展示されていた人魚のミイラの作り方のボードは大ニセモノ博覧会で展示されていたものなのだろうか。これは見に行けなかったんだよな。小柄なサルのへそから上と、生鮭を原料にしてるらしい。輸出品だったとか。

 

 ところで、展示されていた人魚の絵を見ていて思ったんだけど、へそがあるよね。

 へそ、ある。胎生? 胎生なの? 一部のサメ的な? 胎生のサメってへそある? 卵胎生だからないのかな。シーラカンスにもへそある? と疑問に思ったことを今思い出した。

 調べてみると、結局は栄養を得るための経路として卵生の生物にもへそがありそうなのかな。つまり、人魚からいくらが取れる可能性もあるのか。と思ったがどうも卵生といっても爬虫類とか鳥類までっぽい? やはり魚にへそはないのか?

 などとぼんやりし、調べるのをやめる。

 

  • もうすぐチョコ祭り

 体重を落としたいです。と言いながらバレンタイン用にチョコを買う。自分用です。俺チョコなどという文化は知らぬ。毎年綺麗だし、たいてい美味いから買って食べるだけなのだ。

 普段ならちょっとためらうけど、イベントごとだと思うと財布のひもも緩むってもんです。

 そんなわけで、バレンタインの売り場の様子を見に行く。会場が有楽町にうつったサロン・デュ・ショコラ東京? 混みすぎだし、その日は制限かかって入れなかったよ!

 というわけで有楽町からも徒歩で行ける大丸東京でいそいそとチョコを買う。男性の割合は少ない感じがした。

 5TH AVENUE CHOCOLATEIERE。試食で頂いたシャンパン味がおいしかったので購入。要冷蔵。室温で戻してから食べたほうが試食の時と同じ感じで食べられそう。固いのも好きだけどね。

f:id:karaurinao:20170212204027j:plain

 フランソワ・デュッセ。商品名が「ポムダムール」だったのでついつい。でも愛の林檎じゃなくってリンゴ飴の意味かもしれない。まだ口にしてません。たのしみ。

f:id:karaurinao:20170212204026j:plain

 

 2016の時も悩んだけれどもとうとう買ってしまった。ATOK一太郎より、ついてくる読み上げソフトの詠太が気になって……。これで校正がはかどれば良いのだけど。

 一太郎詠太も、軽くいじってみた感じでは、性能がタブレット並みのサブマシンで問題なく動いている。

 詠太は前後の文脈で読み方を変えるとかはできないから「にんき」と「ひとけ」あたりの読みわけができないのかな。この辺り、ルビで対応できたりするのだおるか。

 一太郎EPUB作成が簡単にできるのは楽でよさそう。

 電子書籍を一度は自分で作ってみたいと思っているので、今年中に試してみたいところ。デザインセンスと営業能力がないのが問題です。