おいしい煮つけになりたい

唐瓜直が何やら日記を書いたり、即興創作(140文字×X+α)したり、メモしたり。というブログ。

【1月のメモ】もう2月の足音が聞こえる

 あけてますね。というか月も変わりそうです。本年もよろしくお願いいたします。

 

  • なんか気が付けば月末です

 梅やら早咲きの桜やらが咲き始める季節です。春も近い。でもまだまだ寒さも残りそう。

f:id:karaurinao:20170130211354j:plain

f:id:karaurinao:20170130211355j:plain

 今日見たところだと、桜の木にメジロはまだ来ていない様子。タイミングが悪かっただけかもしれない。

 野鳥はスマホのカメラでその姿をおさめるのは難しいのだけれど、今年も狙っていきたいものです。

 

  • 今年のこと

 来年のことを言えば鬼が笑うというけれど、ひと月経とうとしてるあたりで一年の目標を考えるというのは鬼もあきれるのでしょうか。一年の計は元旦にありというのに、と白い目で見られるのでは。

 字がきれいになりたいとか、泳げるようになりたいとか、ぜい肉を落とすとか、どうにか作品を世に出したいとか、いろいろと思っているので適宜手を出していく予定。

 去年のように繁忙期ですべてが終わるということがないようにしたい(が、自分ではどうにもならない)。

 

  • 見に行くメモ

国立歴史民俗博物館「見世物大博覧会」(第3展示室)

特集展示|展示のご案内|国立歴史民俗博物館

 大阪の内容が一部関東に来てるはず。関西には身に行けなかったので、佐倉まで行く予定。前期後期で入れ替えあるのかあ……とりあえず前期に行って様子を見よう。

 

ミュシャ

www.mucha2017.jp

そういえばミュシャ展も近い。

 

・怖い絵展

www.kowaie.com

こっちはもう少し先だなあ……。