おいしい煮つけになりたい

唐瓜直が何やら日記を書いたり、即興創作(140文字×X+α)したり、メモしたり。というブログ。

【12月のメモ】メモできることがない

 美術館とか行けばよかった。

 忘年会や、クリスマスに後輩氏に誘われて男二人で上野の居酒屋で酒を飲む、なんていうイベント以外記載することがないのであった。

 年を取ったもので酒に酔いやすくなった気がする。健康のためにも控えようと思ってはいるのだけれど。

 

 長いこと取り組んでいる原稿も終わりが見えてきたけれど、どこに出すべきかなといった具合で、少し悩んでいる。俺、これが終わったら一人称書くんだ……という決意を胸に秘めているが、この文体は死亡フラグなので書き終わらないか三人称と戦う羽目になるのでは、と気が付き震える。

 三人称の何がいけないって、カメラのイメージが強すぎてあれもこれもそれも描写しなくちゃいけないのではと思ってしまうところである。もうちょっと、削っても許される、はず……。

 書き方に答えはないから読みやすくて伝わりやすければいいのだ。きっと。

 今年は仕事も忙しくて満足に活動できなかったので、来年はもうちょっとどうにかしたいものである。と、毎年のように思っているな。

 

 読んでる方は少ないでしょうが、本年もお世話になりました。良いお年を。